在宅勤務制度をしっかりと運営しよう テレワーク 近年、在宅勤務制度を導入する企業も多くなりました。多様性のある働き方が注目を浴びるようになり、うまく活用すれば、社員(従業員)にも企業にもメリットが生まれる制度ですが、運用するにあたっていくつか注意点があります。くわしく解説します。
サテライトオフィスを使って自由な働き方を推進する テレワーク サテライトオフィスが新しい働き方の仕事場として注目されています。総務省が「地域での新しい働き方や仕事を生み出す」として「おためしサテライトオフィス」というプロジェクトを進めています。サテライトオフィスとは、どのようなものでどんなメリットがあるのでしょうか。
リモートワークの概要と問題解消のための便利ツール紹介 テレワーク リモートワークは、単にスタッフが自宅で仕事をするだけではなく、離れていてもチームとして成果を上げる、という点がポイントです。勤怠管理やスタッフの孤独感などの問題点をツールの利用や体制を整えることで解消し、リモートワークを活用していきましょう。
「会議が脱線、困った…」。そんなときに試してみたい司会のテクニックとフレーズ 会議 話が脱線したり、アイデアが出なかったり、はたまた、意見が対立してまとまらなかったり……。会議の司会者として、困った状況を乗り切り、スムーズな進行をするためには、起こりうる状況を事前に想定し、問題解決に役立つテクニックやフレーズを準備しておきましょう。
担当者が押さえるべき会議の基本5種類!自由な意見を生み出す新手法とは? 会議 会議とひと口に言っても、さまざまな手法があります。この記事では5つの手法をご紹介します。会議担当者がそれぞれの会議手法の特性を理解し、目的を明確化したうえで選択・準備・運営を行うことで、効率的で効果の高い会議を実施することができます。
効果的なディスカッションの進め方を学ぼう! 会議 複数の人が集まって、意見を出し合うディスカッション。1人では思いつかなかった発想を得られたり、さまざまな視点からの考えを聞けたりするメリットがあります。ディスカッションを効果的に進めるポイントを「準備」「雰囲気づくり」「進行」の3つの面から考えてみましょう。
会議を効率化して生産性を高めよう 会議 仕事を進めるにあたって欠かせないのが会議です。しかし、会議に多くの時間をとられてしまい、やるべき業務をこなせないということも起こりがちです。どうすれば、時間通りに会議を始めて、時間通りに終了させることができるのかをくわしく解説していきます。